モデリングソフトを駆使して複雑な造形物をソフト上で立体化させて3Dプリンタで造形する試みに取り組んでおります。
今回作ったのはZガンダムの頭部です。
今回は作ったモデルの概要を紹介して、次回以降作り方の一部を紹介していきます。
使用ソフトウェア:FUSION360
全体の外観
まずは斜視図
バルカンとその周辺部作る前に満足してしまいました(笑)
Zガンダムの頭部のモデリングはこれで3回目の試みなのですが今回一番よくできていると我ながら感心しております。
側面側 少し目が小さすぎた感もありますがおおよそ外形が再現できていると思います。
後ろ側
ただ造形するだけではつまらないと思い、頭部の変形ギミックである角の開閉も盛り込んでみました。今回の造形の特徴の1つであります。
ソフト上で何かを立体化させようとしたとき「この複雑な面はどのコマンドをどう使えばいいのか?」という疑問によくぶちあたることが多いです。次回からZガンダムの頭部を作るのにあたりその疑問に回答できる解説をしていきたいと思います。
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